動画制作は、自社のブランドや商品、サービスを消費者に宣伝する手段として欠かせないマーケティング戦略です。
昨今のデジタル時代において、消費者の注意・関心を集め、記憶に残るようなインパクトのある動画広告を制作するためには、単に情報を伝えるだけではなく、その情報をどのように消費者に伝えるかが重要な課題となります。
そのためには、誰にメッセージを届けたいのか、視聴者となるターゲット層を明確に定め、視聴者の興味を惹きつけるストーリー性のある動画広告を制作することが必要不可欠となるでしょう。
そこで今回の記事では、期待する効果を最大限に引き出す動画広告を制作するために必要不可欠となるポイントを深掘りして解説します。
動画制作に欠かせない重要なポイントとは?
動画広告を使ったマーケティングを成功させるためには、戦略的なコンセプトが必要になります。
ここでは、動画制作によるマーケティング効果を最大限に引き出すうえでは欠かせない重要なポイントを5つ解説します。
視聴者のターゲット層を明確にする
動画制作を始める前に、動画を通して「何を」「誰に」伝えたいのかを明確にすることが重要になります。
つまり、視聴者として獲得したいターゲット層を定め、そのターゲット層が興味を持つ動画にコンセプトを定め、企画・構成を考えます。
例えば、若者をターゲットにした動画を制作する場合は、流行りの音楽や言葉、テンプレートを取り入れることでターゲット層の興味を惹きつけることができるでしょう。
また、ターゲット層の年齢、性別、興味、地域などをさらに絞り込むことで、特定のターゲット層に向けた動画制作が可能になるため、動画マーケティングによる効果を最大限に引き出すことができます。
ストーリー性を企画する
現在のインターネット上には広告があふれており、消費者は広告を嫌う・避ける傾向があります。
動画広告も例外ではありません。そのため、動画広告をスキップせずに見てもらう戦略こそが、動画マーケティングを成功させるうえで重要なポイントになります。
そこで効果的な戦略が、動画にストーリー性を企画することです。
ただの動画広告よりも、動画にストーリー性を持たせることで、視聴者の興味・関心を引き付け、感情を揺さぶる動画を制作することができます。
例えば、自社の商品・サービスを宣伝することが目的とした動画広告を作る場合、その商品・サービスを購入・利用した後にどのような変化をもたらすのか、その効果をストーリー性のある物語で視聴者に伝えることができれば、動画広告の効果を最大限に引き出すことができるでしょう。
冒頭でインパクトを与える
動画開始直後の最初の数秒は、視聴者の注意・興味を引き付ける最も重要なポイントになります。
この数秒間で視聴者の注意を引くことができなければ、動画制作は失敗に終わるかもしれません。
一方で、冒頭の数秒間で視聴者にインパクトを与える動画を制作できれば、最後まで動画を視聴してもらえる可能性が高く、動画を通して視聴者に伝えたい内容を訴求することができます。
動画制作において、冒頭のインパクトは、視聴者の「続きが見たい」という期待を掻き立て、動画広告の宣伝効果を生み出すか否かを左右する重要なポイントになるでしょう。
テンポ良いリズムに編集する
動画のリズム感や映像が流れるテンポは、視聴者を動画に引き込めるかどうかを左右する重要な要素です。
そのためには、動画が速すぎたり遅すぎたりしない、ちょうど良いリズム感でテンポ良くストーリーが展開される動画編集が求められます。
また、動画に利用するBGMも、テンポ良いリズムを作り出す上で重要な役割を担います。
そのため、動画のコンセプト・ストーリーに最適なBGMを選定し、魅力的なリズム感のある編集を心掛ける必要があるでしょう。
また、視聴者となるターゲット層に合ったテンポ良いリズムの動画を制作することも重要です。
例えば、若年層をターゲットにする動画の場合、ダイナミックなカット割りでテンポ良くリズミカルにストーリーが進む動画編集が求められます。
適切な尺に調整する
動画の尺(長さ)は、動画の目的やターゲット層、さらに配信するプラットフォームによって異なります。
例えば、若者向けのエンターテイメント性がある動画の場合は、InstagramやTikTokなどのショート動画を視聴できるプラットフォームが適している一方で、教育・学習系の動画は尺の長い動画を配信できるYouTubeが適しているでしょう。
動画の目的、ターゲット層に合わせて配信するプラットフォームを選び、そのプラットフォームに応じた尺の動画を制作することで、無駄のない広告効果を期待できます。
動画制作は映像が重要!高品質な映像を撮影するポイント
動画制作において、高品質な映像を撮影することは動画マーケティングを成功させるための重要なポイントになります。
以下に、高品質な映像を撮影するためのコツを5つ解説します。
目的にあったカメラレンズを使用する
カメラレンズには大きく分けて「広角レンズ」と「望遠レンズ」の2種類があり、使用するカメラレンズによって、撮影された映像の雰囲気は大きく異なります。
- 焦点距離が35mm以下のレンズ
- 通常のレンズに比べて広い画角の撮影ができる
- 被写体と背景の距離感が強調さた奥行のある映像が撮影できる
- 焦点距離が70mm以上のレンズ
- 通常レンズに比べて被写体を大きくはっきりと捉えることができる
- 背景をぼかして被写体を際立たせた映像が撮影できる
例えば、焦点距離10mmから200mmのカメラレンズで同じ被写体を撮影した場合、広角レンズと望遠レンズでは以下のような違いが出ます。
引用元:IRODORI|レンズの種類とは?【レンズの選び方レッスンvol.0】
広角レンズを使用した撮影では、広がりのある空間を撮影できるため、風景の撮影や狭い室内での撮影に最適です。
一方、望遠レンズを使用した撮影では、被写体を引き立たせる撮影ができるため、人物のポートレート撮影や特定の被写体を強調したいシチュエーションの撮影に最適です。
どのような映像を撮影するかによってカメラレンズを使い分けることで、より印象的な映像を撮影することができるでしょう。
状況に応じたフレームレートを設定する
映像の滑らかさは、フレームレート(fps)によって変化します。
フレームレートとは、1秒間の動画を何枚の画像で構成するかを決める単位のことで、カメラの設定でフレームレートを選択することができます。
撮影するシーンに合わせて適切なフレームレートを選ぶことで、より印象的な映像を撮影することができるでしょう。
通常の映像では、24fpsもしくは30fpsのフレームレートで撮影されてるケースが多く、より滑らかな動きを表現したい撮影では、60fps以上のフレームレートで撮影されることもあります。
例えば、ダンスやスポーツシーンのような速い動きを伴う被写体の撮影では、より高いフレームレートを設定することで、より鮮明な映像を撮影することができます。
一般的に、映画撮影では24fps、テレビ番組の撮影では30fps、スポーツ中継や3D映画などの撮影では120〜240fpsの高いフレームレートが使用されます。
手ぶれを抑えて撮影する
手ぶれ映像は動画のクオリティを落とす要因の1つです。
そのため、撮影時には三脚やジンバルなどの機材を利用して、手ぶれを最小限に抑えて撮影を行うことが重要です。
ジンバルとは、撮影時にカメラが水平状態を保つように、上下・左右・前後の3つの空間軸の動きを機械的に自動制御するように設計された手ぶれ補正装置です。
ジンバルを利用して撮影を行うことで、撮影中の手ぶれを最小限に抑え、滑らかで安定した映像を撮影することができます。
最近では、多くのカメラもしくはカメラレンズに手ぶれ補正機能が搭載されていますが、カメラを手持ちで撮影する場合、動画制作においてジンバルは必要不可欠なアイテムになるでしょう。
ジンバルを利用することで、滑らかな映像を撮影することができ、よりプロフェッショナルな動画を制作することができます。
カメラワークを意識する
動画の目的やコンセプトによって撮影状況は異なりますが、一般的には、定点カメラでの撮影よりも、カメラに動きを付ける「カメラワーク」を意識した撮影を行うことで、よりダイナミックな映像を撮影することができます。
- パン:水平方向にカメラを動かして撮影
- チルト:垂直方向にカメラを動かして撮影
- ズーム:カメラの焦点距離を動かして撮影
カメラワークを駆使して撮影されたダイナミックな映像は、視聴者の注意を引き付け、視聴者を飽きさせずに最後まで見てもらえる動画を制作する重要なポイントとなります。
構図を工夫する
撮影時の構図は、映像の印象を大きく左右する重要な要素です。
例えば、「三分割法」と呼ばれる基本的な構図ルールを使うことで、被写体と背景の関係を意識しつつ、バランスの良い映像を撮影することができます。
三分割法とは、カメラの画角(フレーム)を縦横に三等分し、その交点に主要な被写体を合わせて撮影する構図の取り方です。
引用元:Wikipedia|三分割法
この基本的な構図で撮影するだけでも、視聴者の注意を自然と意図するポイントに導くことができるため、動画広告の宣伝効果を引き出すために役立ちます。
動画制作する際に編集で注意すべきポイント
編集は、撮影した映像素材を1つの動画に仕上げる重要なプロセスです。
どんなに高いクオリティの映像を撮影できても、編集がおろそかになれば、その動画のマーケティング効果は期待できません。
ここでは、動画編集時に注意すべき5つのポイントを解説します。
豊富な映像素材を用意する
撮影後の編集プロセスでは、撮影された全ての映像をチェックし、それらの中から映像を厳選して1つの動画に繋ぎ合わせる作業を行います。
よりクオリティの高い動画を制作するには、同じシーンの撮影でも様々なアングル・構図・演出の映像を豊富に撮影しておくことが重要です。
編集時に選択できる映像素材が多いほど、編集の自由度、さらには表現の自由度が高まり、結果としてより魅力的な動画を作ることができます。
そのためには、編集プロセスのことを想定して、様々なシチュエーションに対応できるように豊富な映像素材を撮影しておくことが望まれます。
映像の手ぶれ補正を行う
手ぶれのない滑らかな映像は、高品質な動画を制作する上で重要です。
撮影時の状況によっては、三脚やジンバルを使用した手ぶれ補正だけでは不完全な場合があります。
実際に撮影した映像を再生してみると、手ぶれが目立ち、映像が使えないというケースは珍しくありません。
このような場合は、動画編集で映像の手ぶれ補正(スタビライザーエフェクト)をかけることで、より滑らかな映像を制作することができます。
使用する動画編集ソフトによって、手ぶれ補正機能の呼び方が少し異なるので、以下の主要な動画編集ソフトの手ぶれ補正機能の名称を紹介しておきます。
- Premiere Pro:ワープスタビライザー
- Final Cut Pro:手振れ補正
- Davinci Resolve:スタビライゼーション
ただし、上記の手ぶれ補正機能はデジタル的に画像のブレを補正する機能のため、過度な手ぶれが発生している映像では、動画編集上で手ぶれ補正を行ってもほとんど効果がありません。
そのため、映像を撮影する際に「いかに手ぶれを抑えて撮影するか」が高品質な動画を制作するためには重要なポイントとなります。
BGMに合わせてカット割りする
動画の雰囲気を大きく左右するのがBGMです。
一般的に、歯切れの良い動画は、BGMのリズムに合わせて映像が切り替わるようにカット割りを行っています。
つまり、BGMのリズムが動画のカット割のベースとなります。
これにより、BGMと動画に一体感が生まれ、視聴者は無意識に動画の内容に集中することができます。
しかし、BGMのリズムと映像のカット割りが合っていない場合、歯切れが悪く、視聴者は違和感を感じてしまい、動画の魅力が半減してしまいます。
そのため、動画のコンセプトに合ったリズムのBGMを選ぶことは、動画制作において重要なポイントとなります。
トランジションを使う
トランジションとは、映像と映像を繋ぎ合わせる編集時に利用するエフェクト機能です。
トランジションを使うことで、スムーズに映像が切り替わり、動画全体の流れをより自然に見せることができます。
ただし、テンポ良く映像を切り替えて視聴者を瞬時に引き付けるような編集をする場合は、意図的にトランジションを利用しない、という方法もあります。
逆にトランジションを多用し過ぎると、ごちゃごちゃした動画になって視聴者にストレスを与えてしまい、本来伝えたいメッセージが伝わらなくなる恐れがあるので注意が必要です。
そのため、トランジションはBGMや動画のコンセプトに合わせて適切に使い分けることが重要です。
テロップは視聴者目線で挿入する
テロップ(字幕)は、視聴者に重要な情報を伝える重要な編集となります。
ただし、テロップの色やフォントの編集にこだわり過ぎて、「視聴者に重要な情報を伝える」という本来の目的をおろそかにしてしまうケースがあります。
テロップを挿入する際は、編集者のこだわり(好み)よりも、視聴者がどのように見えるかを優先し、必要な情報が視覚的にはっきり伝わる編集を施すことが重要です。
視聴者がストレスなく自然に情報を受け取れるようなテロップを心掛けましょう。
動画制作は委託可能!ただし、費用対効果の見積もりが重要
自社に動画制作のスキルがない、動画制作を行うスケジュールを確保できない場合、動画制作は専門の制作会社に委託することも可能です。
ただし、動画制作を専門の制作業者に委託する場合は、制作費を見積もり、費用対効果が十分に得られるかを検討する必要があるでしょう。
動画制作を委託するメリット
専門の動画制作会社は、動画マーケティングに関する豊富な知識と経験を持っているため、動画制作を委託することで、自社では企画できないアイディアやノウハウを取り入れた動画広告の制作が可能になります。
委託する際は、どのような目的で動画を制作するのか、どのターゲット層に見てもらいたいか、などのコンセプトを打合せすれば、動画の企画・構成から撮影・編集までを全て行ってくれます。
- 最新のトレンドを反映した高品質な動画が制作できる
- 動画制作に必要な時間や人的資源を削減できる
- 自社にはないアイデアやノウハウを取り入れられる
- 撮影機材・編集技術がなくても動画制作ができる
- 費用対効果を事前に評価できる
動画制作の経験がない場合、動画制作にかかる時間と労力を大幅にカットでき、さらに動画広告により期待される効果を最大限に引き出してくれる動画を制作してもらえるでしょう。
ただし、動画制作の委託費用は高額になるケースが多いため、予算に応じた費用対効果を得られるかどうかがポイントになります。
動画制作の委託費用
動画制作の委託費用は、動画の種類や期待する効果によって大きく異なり、一般的には10万円から500万円の範囲が委託費用の相場になります。
例えば、シンプルな写真スライドショーのみの動画の場合は、10から30万円の委託費用で抑えることができますが、キャストを起用した実写での撮影や屋外での撮影が条件になる場合は200~500万円、さらに人気タレントを起用する場合は、500万円~数千万円規模の費用が見積もる必要があるかもしれません。
なお、委託費用は、「スタジオ撮影のみで行う」「自社社員・スタッフをキャスティングする」など工夫することで、コストカットすることが可能です。
動画制作を委託する際は、制作会社と初期の打ち合わせで、予算内で最大の効果が期待できるような提案を依頼すると良いでしょう。
ただし、もし委託費用が予想以上に高額、費用対効果が期待できないという場合は、まずは自社で動画制作を始めてみることをおすすめします。
現在では、初心者でも簡単に動画制作ができるテンプレートを備えたアプリを利用することができるため、コストをかけずに動画制作することも可能です。
まとめ:動画制作は高品質な映像の撮影と視聴者目線の動画編集がポイント
動画制作において、以下の5つは動画マーケティングを成功させるための重要なポイントです。
- 視聴者のターゲット層を明確にする
- ストーリー性を企画する
- 冒頭でインパクトを与える
- テンポ良いリズムに編集する
- 適切な尺に調整する
動画制作では、高品質な映像の撮影から視聴者の視点を重視した編集に至るまで、各プロセスにおいて注意すべきポイントをクリアにしなければ、期待する効果を十分に得ることができなくなります。
動画を制作する目的を達成するための企画・構成を綿密に練り、撮影から編集に至るまで、高い水準を追求することが、動画制作の成功の鍵となるでしょう。
もし自社で動画制作を行えない場合は、専門の制作業者に委託することも可能です。
ただし、委託する場合は、費用対効果を十分に見積もらければ、期待する効果が得られず、本末転倒な結果を招く恐れがあるので慎重に判断することが重要です。